大航海時代:Notos ハーミット・エアルの総料理長日記


by kures
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マルセイユ

フランスの気品あふれる町の片隅でこのドラマは始まった

エアル「包丁いっぽん~背中に背負い~鎧姿のコックさん~」
彼の名前はエアル。調理人を志すも挫折。現在は交易商人を目指す若者である。

エアル「さて、おフランスの食糧事情を俺の手で変えて見せるか」

意気揚々と商人ギルド仲介人の下へ訪れるエアル

エアル「おっちゃ~ん。俺の調理の腕が必要な仕事はないかい?」
おっさん「ないよ。それよりあんたの舟サムブークじゃないか。
ちょっとジェノヴァまでいって毛織生地を」
エアル「チッチッチ。おっちゃん。俺は今料理がしたいんだよ。またくるぜ」
おっさん「あいよ」

エアル「ち、しかたねえ。日をあらためてくるか」

港へ向かい自慢の船に乗り込みその日一日を湾で過ごす
翌朝

エアル「さて、と。おっちゃ~ん。俺の調理の腕が必要な仕事はないかい?」
おっさん「ないよ」
エアル「・・・ほんとに?」
おっさん「ない」
エアル「・・・そうか。ん、んじゃまたくるよ」

エアルの頭の中には冬のストックホルムでの情景が思い出されていた。

まさか・・・今回も同じ目に?いや、ここはマルセイユすぐにでてくれるはずさ

しかし、そんなエアルの楽観思考はすぐに打ち砕かれるのだった・・・

1時間

2時間

3時間

4時間

でない。次第に追い詰められていくエアル。仲介人のおっちゃんの横で肩を落とす

ぶき「よぉぉぉし! そっちがその気なら、調理14まで上げて来てやらぁ!!(T^T」

仲間発見

アナタモデスカ・・・?;;

エエ・・・;;

・・・イッショニヤリマセンカ?

・・・ウン

芽生える友情。励ましあう仲間。しかし現実は無情にも二人の仲を引き裂くのだった

「もう耐えられない・・・調理修行に戻るよ・・・」
「俺は・・・俺はもう少しやってみるよ・・・」
「そうか・・・じゃあまた。同志よ;;」
「またな・・・同志よ;;」

こうしてエアルは再び運命に一人、立ち向かうのだった

そして、前半戦何も得ることなく終了。
一度休憩をとり後半戦に突入。だがしかし、心は折れる寸前だった

モウ駄目ナノカ?アノストックホルムノ悪夢ハマタ俺ヲ襲ウノカ?

本人すらあきらめかけた後半戦最初のブメ終了後に

奇跡は起こったのだった

おっちゃん「海軍から食事を届けてくれだとよ」

その時エアルは叫んだという

エアル「最初から出せやごらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ;;」
エアル「日曜日がブメでつぶれるかとおもっただろうがーーーーーーーーーー;;」

同商会に所属していたオーリィはこう漏らしたという

オーリィ「びっくりした・・w」(いきなりだったからのぅスマヌ)


驚喜乱舞するエアル。しかし脳裏に浮かんだのは同志の姿
そうだ!彼女にもこのクエを紹介してあげなくては!

記憶を頼りに必死で思い出し(実際には思い出せずログから名前発掘)連絡をとる

エアル「でたぞーw」

その一言で彼女は全てを理解した

再びマルセイユで同志との再会

お互い泣き笑いだった(だって同志は4日間も粘ってたらしいし^^;)


あの6時間の戦いは

エアルに

勇気と

努力と

勝利と

一人のフレンドをもたらしたという

そして今日も彼は海を行く

生まれ変わった姿

交易商人として


~END~


サ○ラ~ふぶ~きの~

○○イ~のそらへ~
[PR]
by kures | 2005-08-28 23:20

奥様は調理人

調理R12達成!
恐ろしい勢いで飯をつくっております
交易商人転職可能レベルにもなったことだし、マルセイユでも行って見ますか



現在のラインナップ及び在庫数のみ明記(価格は聞いてね)
魚介のピザ                                 999
エダムチーズのグラタン                          999
魚の揚げ物                                 999
ひき肉とナスのムサカ                           900
タルタルステーキ                              700
パウンドケーキ                               200
甘いもの(受注少数生産最大100~200)現在パネトーネ    100
[PR]
by kures | 2005-08-27 02:00

二人の料理長

一時期女将にプロフェッショナルへの道を先に進まれ、また上を見上げる日々が続くのか
と思ってた私も、食品商に転職してからは作っては売り作っては売りの毎日で


いつのまにか、また女将を超えていたようですw


とはいっても同じレベルの相手が身近にいるとやる気が沸いてくるものです。
私が倉庫売れの二日後には倉庫MAXにしているようなベルトコンベア真っ青の
生産効率を維持できているのも友と書いて「ライバル」みたいな人がいるおかげ
(相手にとってはいい迷惑)
そしてその友こと女将はとうとう今日あるレシピを取得したようです

料理長の肉料理

そう、このレシピに書いてある料理が作れるようになったわけです(ブースト込みで)
晴れて我ら胸を(半分ほど)張って「料理長」といえます(だってレシピに書いてあるもんw)
神秘の香辛料などというものは使いません。あくまで己が力のみ
ブーストアイテムは仲間からいただいた
「がんばれよ」の意味が込められたタスキ(実際はリボン)です。
裏の意味は「はよ回復70の料理作れるようになれや。アフリカ沖で沈めちゃうぞ♪」
と、いうわけで

今日も一日作りまくりますw


現在のラインナップ及び在庫数のみ明記(価格は聞いてね)
魚介のピザ                                 999
エダムチーズのグラタン                         700
魚の揚げ物                                 000
ひき肉とナスのムサカ                          500
タルタルステーキ                             500
パウンドケーキ                               200
甘いもの(受注少数生産最大100~200)現在パネトーネ    100
[PR]
by kures | 2005-08-24 02:51
もみ手をしつつ近づく
「へっへっへ今日のタルタルステーキのできはいかがでございましょう。はるりんさま」
「悪くない。いただこう」
「へっへっへ。まいど~。これからも御ひいきに。ところで上様にこちらの舟もいかがです?エルム仕様の一品ですぜ」
「ほう、軽ガレオンか。よかろう兄へのプレゼントとしようぞ」
「へっへっへ。まいどこれからもエアル屋を御ひいきに」
「まかせておくがよい。ところで今度のロンドンでの」
「おおっと、この先は別室で・・・」

と、これよりは500%クリーンな会話で取引成立。
っていうか小芝居長すぎ

倉庫の中身は更にスッキリ!!

んじゃピザをもりもりつくろうか

と、いったところで素敵なツアーコンダクターから宝石相場速報が

・・・ふむ

調理器具を置き、剣と測量器具を持つ

よっしゃいったるぜーーーーーーー(欲望にまみれたコック誕生の瞬間)

そして現在、帰還中。
これでしばらくは材料費に困ることなく生活できそうです。
[PR]
by kures | 2005-08-23 00:19
もみ手をしつつ近づく
「へっへっへ今日のピザのできはいかがでございましょう。ミントさま」
「悪くない。いただこう」
「へっへっへ。まいど~」

と、これよりは200%クリーンな会話で取引成立。
倉庫の中身はスッキリ!!

んじゃ、焼きましょうかMAXまで

と、いったところで素敵なツアーコンダクターから宝石売買のお誘いが

参加決定

以下こんな感じ

後ろにくっついてカリビブまで

後ろにくっついてブーメラン

後ろにくっついてきたPKにビクビク

後ろにくっついて北欧まで

以上

後ろにひっついて人頼みの一日でございました
[PR]
by kures | 2005-08-22 00:05
と、いうことで更なるメニューの充実を図り、リガに投資して
北欧の豪華料理レシピ取得

タルタルステーキが新たに加わりました。

こいつの原料はオリーブ油に牛肉、たまねぎ
パルマでしこたまオリーブを買い込み、ナントでブメせいさんすれば
原料集めの移動はロスが少ないようで、結構な数ができました。

そんな中

補給部の副料理長ラヴェル殿がなにやらジブラルタルで苦戦している様子
腐っても元軍人。早速頼まれてもいないのに手伝いを申し込み、
積荷をタルタルステーキにした後セビリアで合流。

その後、わが所属する商会の義理人情あふれる横の関係により
以下のメンバーが集まりました

全世界の酒場の女と親しい関係を持つ     グレイ冒険勇者
ノコギリ片手に賊を蹴散らす造船の匠     ウィンド棟梁
七つのパヒュームを操る魔性の女(注1)   卑弥呼ラヴェル副料理長
グレイ殿命名 コック崩れの弁当屋       ほっか○か亭エアル

ライザが疑惑の眼差しをこちらに向けたような気がしたが黙殺

しかし、いざ戦闘となるとこれがまた強い
副料理長は新造商用ガレオン。舟の格としては相手と互角
むしろふがいないライザのために集中砲火を受け初戦は敗退したようだ
だが、しかしこちらの面子は歴戦の猛者

ウィンドどんがノコギリを指揮棒代わりに振り下ろす

主砲斉射三連

敵艦の後部に命中し、目標は紅蓮の炎を上げてジブラルタルの底に沈む

グレイどんが銅板カスタムピンネースで敵艦に接舷

その腕では生きていけん

インドで猛獣・賊と戦ってきた勇者の一閃が敵艦の船員の曲刀を弾き飛ばす

さすがすがと眺めているとこちらにもお客さんが

サムブークという外装に侮る敵ガレオン
ところがどっこいバトルカスタムの武装サムブークだぜ!

後部から迫る敵艦に急速旋回で敵艦の舳先にROCK ON
22門から打ち出される弾が直撃。混乱が起きたとわかるや更に旋回し
敵に接舷。船員数は互角でも混乱した相手なら楽勝
無事1隻を撃破し、最後の敵旗艦もねちっこい白兵で勝利しました。

久しぶりの戦闘はなかなか楽しゅうございました。
コック極めたらそのままインドで戦闘レベル上げようかしらんと思いました

現在のラインナップ及び在庫数のみ明記(価格は聞いてね)
魚介のピザ                                 999
エダムチーズのグラタン                         700
魚の揚げ物                                 000
ひき肉とナスのムサカ                          500
タルタルステーキ                             600
パウンドケーキ                               200
甘いもの(受注少数生産最大100~200)現在パネトーネ    100


注1 フレーズヒント マ○ジン連載のある漫画
[PR]
by kures | 2005-08-21 00:57
調理品のラインナップ充実を図り約1週間
おかげでそこそこな数はそろえたと思ってます。
アホみたいに作ってたおかげで調理もレベルアップ

現在11となりました

そんな中

現在おまえの手元にはどの料理がいくつあるか書きやがれコンチクショウ

とこれよりはもちっとソフトな物言いで頼まれたので書くことにします。

書いた時点ではあるものもその後倉庫買いで即売れたりなんぞしとるので
あくまで目安にしてください。

現在のラインナップ及び在庫数のみ明記(価格は聞いてね)
魚介のピザ 999
エダムチーズのグラタン 700
魚の揚げ物 000
ひき肉とナスのムサカ 700
パウンドケーキ 200
甘いもの(受注少数生産最大100~200)現在パネトーネ 100
[PR]
by kures | 2005-08-20 23:59

炎の調理人は今いずこに

ピ○ーラをもっさり倉庫MAXに詰め込んだ今日この頃
みなから「総」料理長と呼んでいただいているのにレパートリーはそれ一品かよ
等と言われそうなので増やしてみました。

以下ど○えもんがの○太に頼まれヒミツ道具を出す時の口調を想像しながら読んでください

イーターリーアの甘いパン~

魚の揚げ物~

・・・ん?特に意味はないです。でも大山のぶよの声で想像したら時代は変わったんだぜと
その人の肩を叩いてあげてください。哀愁が出ます。

んで、甘いパンはコストが高いので砂糖2個大量生産にはむかず、
もっぱら揚げ物を揚げています
今日も補給部輸送課統括のワイルドにゃ~様に手伝っていただき、
ホワイトビネガー100本ほど作っていただきました。
おかげで揚げ物も倉庫MAXになりそうです。

うまくいけば日曜日くらいにはレベル上がりそう
在庫も集まったので飢えた兄さん姐さんはどうぞ御一報ください
安価で提供させていただきます

追伸:おもてなし肉料理のレシピ誰か持ってたらくれw
[PR]
by kures | 2005-08-18 00:00
今週は忙しくてあまりOnできませんでした
またダイジェストでお送りします。(しかも曜日あいまい)

月曜日

俺は・・・俺は絶対に調理人になるんだー!

ロンドンでノルド語をとり、ストックへ逆戻り。
タラのワイン蒸し200を船倉にぶち込んで気合一番ストックホルムの港を出港
ブーメランという名の遊覧を繰り返し、仲介人のおっさんに何度も問いかける

イイシゴト・・・アリマセンカ?

返ってくるヤツの返事はいつも決まったものだった
「ロンドンで美容のために今貴婦人の間でヒースが・・・」
美容のためにてめぇら歩きで取りに来いや!
「琥珀を一つ届けて・・・」
そっちで買った方が一日で済むだろ?日数計算もできねえのか脳みそ筋肉衛兵が!
「魚肉を200・・・」
なんでてめぇの町の漁師に応援たのまねえんだ!嫌われてんのか!?

と、悪態をつきつつ2時間ブーメランストリート。お声はかからず本日は終了。
ヒデキ感激!・・・しねえっすorzっていうかむしろ一回吹雪になって俺の心はコレと思いつつ眠りにつく

火曜日

ライアー殿がこんな状態を哀れんでくれたのか商人職のみんなで手伝ってあげようか?
(月曜だったかも)
というやめろよ泣いちゃうだろそんなやさしい台詞的なことを言ってくれました。
実際、仕事→海と一日中パソに張り付いており、ちょいと瞳が潤んでおった。
そんなときだった

ウィンド殿「今商人系の職種じゃないからでないんじゃない?」
ラヴェル殿「あ~・・・それあるかも^^;」

瞳から涙ではなく、ウロコが落ちました。

なるほど、私の現在の職種は財宝発掘家。Dole100%より信用できる品質表示
純正冒険職100%です。

調理はレベル10もある
ノルド語もとった
タラのワイン蒸しなんて当然のごとくある

そんな私に足りないのは

根っこの と・こ・ろ♪  ・・・ orz

泣きながらストックホルムを後にする
I'll be Back ストックホルム
あの吹雪の晩の仲介人のおっさんの顔  わすれねぇぜ・・・

水曜日

さて、ではと気を取り直し、マルセイユ行きの美術クエを取得し、
冒険レベルをあげちゃうぞと、最初のクエ報告をしたときでした

shout「転職クエいかがっすか~。商人です」

!?

トコトコトコトコ  ビシッ!(敬礼) 希望であります!

一瞬昔の軍人魂全開の受け答えになってしまったが、そのあと無事紹介してもらい
隣町ジェノヴァにてリキュール200本買っておくれ大作戦決行。

がんばってね~ 10本 ありがと~^^
少ないですけど^^; 9本 ありがと~;;
初めてバザーしちゃいました^^ 9本 そ、そんな始めてが自分なんて←以下自主規制
がんばれよ! 60本 神よ!(違

途中知り合いのリナ殿が偶然ジェノヴァにこられており呼び込み手伝ってくれました。感謝

そして、一枚の転職証を獲得。これが自分の今後を決める大事な一枚。
っていうか元々こっちの道へ行くつもりだったのでむしろ王道へ続くアイテム。
だが、と振り返ってみると、そこには冒険家としてすごした日々が広がっている。
特に美術。今までこいつと共に過ごしてきた。せめてこいつをもう1レベル上げてから。
決心はついた。だからもう少し。今はこのままで・・・

木曜日

記憶ほぼなし。なんか一個クエした

金曜

美術クエこなしまくり。
正直いっていい?

たのし~~~~

以前みんと殿よりいただいた美術+2のブーストアイテムのおかげで
難度の高いクエもこなせる。
ラファエロ・ミケランジェロ・ダヴィンチ
数々の名画が私の前に姿を現す。
美術レベル1UP

んじゃ転職・・・したいけど、も、もうちょっとだけ・・・
ほら冒険レベル25まではあげたかったし現在23。あと1レベルくらい

んで土曜

美術クエしまくり
んで夜
オーリィどのに頼んで冒険レベル最後の追い上げを手伝ってもらう
転職にはそれぞれ必要なスキルがあるそうだ。なるほど
冒険には操帆。なるほど。とってみるのもいいかな。そんなことを言ってるうちに

・・・レベルUp!

ありがとうオーリィどの
ありがとう冒険の日々
でもそろそろ包丁握らなきゃ腕がなまっちまう
んじゃいくわ

敬礼 オーリィ艦隊から離脱し、目指す先はギルド
ここに自分の進む道がある

んじゃさくっと操帆とって食品商に転職だ!

ん・・・?

ん~~~~??

・・・ない

・・・ない!ないとですよ!

操帆が!

オーリィ殿「あ~・・・操帆は優遇釣り師だけだよ^^;」

orz

オーリィ殿「ここ転職でやすいし、やる?」

女神降臨


火に群がる蛾のようにフラフラ~。
そしてつい3分前に別れたオーリィ殿と合流
正直恥ずかしかったです^^;

その後、御助力いただきナポリにて転職証をgetだZE!

釣り師→操帆取得→さらば釣り師2分だけの夢の時間・・・


そして、現在の職種は食品商

目指す最終目標はこの道の先に

総料理長への道  一歩前進!
[PR]
by kures | 2005-08-13 04:28

コック帽は未だ被れず

今週を振り返ってみた

月曜日はピザを作って~

火曜日はピザを作って~

水曜日はオンができずに~

木曜日はピザを作って~

金曜日はオンができない~

チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~
チュラチュラチュラチュ~ラ~ラ~orz


いっぱいいっぱいピザが売れる。焼けども焼けども数が足りない。
これは、ピザでは1回あたりの回復量が足りなくなってきているのではないかと
実感してきた昨今。当初の予定を繰り上げ、先に調理師になろうと決意しました


んで日曜日の今日。タラのワイン蒸しを仕込んでストックホルムにこもること
5時間。

でません

・・・でません

でねえよ!コンチクショウなめるな!調理R10だぞ!なんででねえんだよ~~~~;;

交易商人にでもなろかしらん?

ちなみに現在ストックしたピザすべて売り切れ。今週もまた・・・(続く


---話は変わって---

土曜日にいわゆるオフ会に参加しました。
メンバーは私、ワイルド殿、ボライソー殿にカマー殿、アデーレ殿、ロボス殿、セルモード殿
待ち合わせの場所に到着。
あれかな?見覚えあるし。でもセル殿あんなに背があったかな?
なんてビクビクしながら隣に行き、携帯でメール送信!・・・あ、やっぱりこんばんわ
カマー殿とロボス殿、セル殿とは2回目ですが、そのほかの方とはお初。
銀時代のお話から近況まで幅広くお話でき、楽しゅうございました。
1次会で自分は帰ってしまいましたが、帰る前に
オーリィ殿とも電話でごた~いめ~ん。ならぬご対話~。
酒のテンションでしゃべってたのでかなりチャラチャラ。
次は英国紳士のように振舞って見せましょうぞ。
[PR]
by kures | 2005-08-07 00:30