大航海時代:Notos ハーミット・エアルの総料理長日記


by kures
カレンダー

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドナドナ

残り経験値後5000と迫った鋳造R10

青銅

アルケブス銃



このハンブルク修行行程で必ず作成する3種類をひたすら

ただひたすら作成することで約4時間耐え忍んだ結果

鋳造R10

た・っ・せ・い

調理R15・工芸R10・鋳造R10の

生産R二等辺三角形が構築されました。

自前で鉄板・砲(デミキャ12門)を作れ
自前で調味料・酒を密造し
自前の料理で腹を満たす

自給自足の半永久機関『変態ナンパ師フェアリーさん』完成

もちろんカロネ14門や服や美酒などはみなさんから譲っていただくことは
あります。

しかし、そんなみなさんが不在の時や緊急の時
自主制作でしのげる能力をもつことができました。

ありがたやありがたや

と、いうことで適当にデミキャ12門と鉄板を作成し、
一度海事クエをやってみることにしました。

使用船:戦闘用ガレオン(アイアンVer)
Spec:砲48門(デミキャ12門×4)
  :戦闘員60人
  :鉄板2枚

結果

敵船の横っ腹に砲撃命中時:しょっぱいダメージ
敵船の船首・船尾に砲撃命中時:まあまあダメージ
白兵戦:難あり(ピエロにショートソードだからなあ)
連携:皆無(ごめんー16%なんで旋回も船足も速くてタイミングつかめずぶつかりまくり)

判定

要軍人再修業orz

でした。
ま、これで後11月パッチまでにやることは

取引R上げ

ということで現在エディンバラにて畜産取引R上げ中

商会員の皆様にはタマネギ持ってきた方になすとひき肉のムサカを進呈いたしましょう

メェ~となく羊をつぶして肉にし
モ~となく牛から乳搾りまくってですが

ところでこれに材料たしても明らかに

なすがないのは気にしちゃいけないんでしょうか?
[PR]
by kures | 2005-10-30 20:08

S&Bシップ


その後

インド・アフリカ方面へとわが商会の冒険勇者グレイ殿直卒のもと
冒険の旅をこなした結果、冒険R25達成。商用ジーベック搭乗資格を
得ることができました。

さて、せっかくインドまできたことだし、倉庫拡張しようとグレイ殿と
お別れし、一路カリカットへ。
倉庫枠拡張後、さてコショウでもつんで帰ろうかと交易所を覗いた時

運命の出会いは訪れました


クミン


そう、これは秘伝ガラムマサラの作成材料です。
ガラムマサラからなにができるかというと、これでしょう





カレー




そう、私王子様になります←お子様に大人気。でも不正解

そう、インド土産としてこれほど良いものはないでしょう←正解


コショウと一緒に大量に積み込んで、いざ出発
帰路の途中、私の中の人の料理人魂が燃え上がります。
そして、その想いは頂点に達し









舟炎上








コショウが燃えましたorz

クミンは無事。さすが調理人魂。私の商いで儲けようとする
煩悩だけ浄化してくれました。

んでロンドン到着後、コショウ売却して、去るお方の使用していた
商用ジーベック取得



ごめんね 今までほうっておいて これからはずっと一緒だよ



と、とりあえず舟名を私好みに変更

んで次の行き先は地中海。ガラムマサラのほかの材料
コリアンダーとガーリックを手に入れるためです。

ここら辺は長くなるので割愛
一つだけいえることは


ターバン巻いたタイツ野郎が敵対地域トルコの町でうろついていたということ


んでガラムマサラ完成。早速、カレーを作ります。おいしそう

みんなー今日のご飯はカレーよー

商会員からの食べてみたいというまずまずの反応も得られ、満足。

さて、鋳造だ。しかし、ここでふときづきました
商用ジーベックを手に入れたことにより、それ以前に保有していた

移動用武装サムブーク(去る引退された方の形見)
輸送用商用大型キャラック

が破棄され、造船修行枠を除いて後1隻舟を持てるのです。

そこでかねてよりほしかった

戦闘用ガレオン 鉄張り

を手に入れようと思い立ちました。

軍人引退の時の条件としてきめていたのが、この舟の載れるレベルまで
己を鍛えよということ。
それは果たすことができましたが、船自体は手に入れることなく転職。
憧れのまま、日々の調理修行により埋没していった夢の残骸。

さっそく、商会の方にお値段情報なんぞを聞き、ロンドン造船所付近で
一度シャウトしてみます。





ロンドンに造船の匠がいることは稀になってきた昨今。
うんともすんとも反応がございません。

そこで商会の方のアドバイスに基づき、


フレンドの方(海事R52以上)に船余ってないか聞いて可能なら譲ってもらう作戦開始


さーて、とフレンド一覧をチェックチェック。
こう見えて実はフレンドMAX128人。ナンパ師の異名は伊達じゃない!
(スイマセン。実際は真面目なアンチクショウです。誘惑に弱いです)

最初の一人と、コンタクト


鉄張り戦闘用ガレオンあまってません?









ま~、そんな都合よく余ってるはずが











余ってますよ、確か













(Д)゜゜エ!ホントニ!?


神様っているもんですね。少なくとも私は信じます。


強欲の神だけは


と、いうことで神の化身に会いにアムステルダムまで行き
船の引渡しと相成りました。
恐ろしいほど低価格で譲っていただいたので、調理の匠
として、丸焼きとクスクス200を+でプレゼント
喜んでもらえる、生産に従事していたものが報われるこの瞬間が大好きです。

んで、晴れて戦闘用ガレオンしゅと~く

そのフレの方は結構有名なので船名だけ紹介しておきます


ヴィア・サクラ


今日からお前はオレノモノ


んで引渡し後、彼はこういいました。


そういえば、パッチ情報見ました?

いいえ?

大型ガレオン実装されるそうですよ



Σ(゚д゚ )




ま、まあ・・・R40になるのいつになるかわからんからいいや
(心の声:光栄め・・・)


さて、次の目的地はハンブルク


鋳造非優遇でアホのようにたたき続けた日々に終止符をうってやる!


-続く-
[PR]
by kures | 2005-10-27 12:14
さて、鋳造修行でも再会しようかと思ったところ
ロンドンに冒険を主力とするファイフェル・グレイどんに加え
ライアーどん、アデーレどんがいらっしゃる。

冒険R後1あげて念願の商用ジベにのるためにお願いしてPTに入れてもらった。

久しぶりの商会艦隊。しかも帆の色とかみんな違って戦隊ならぬ船隊ものだと
はしゃいで見る。

艦隊唯一の女性キャラである彼女はこういった
アデーレ「わたしピンク?w」

私はこう答えた
「帆が黄色だから黄色だ黄色キレンジャー」
カレー大好きお笑い役。貴殿にぴったりだなガッハッハ
等とは言わない英国紳士なわし。しかし
帆の色をよく見ると
赤、黄色。水色、藍(紫?)色、青

e0023784_1731462.jpg


アオレンジャー三人


地味なやつらが過半を占める戦隊ものなんて聞いたことねえよ!
と、何か他のイメージないかなと、考えると

でました


では冒険先のカリブの画像で紹介&ダイジェストをお届けしましょう

ドラクエⅢ風

右から
戦士 メアリー・アデーレ
勇者 ライアー
武道家グレイ(剣もってるけど)
賢者 ファイフェル
遊び人エアル

e0023784_1732723.jpg








遊び人エアルorz(もういいって)

e0023784_17324758.jpg



















財宝発見でガッツポーズ

e0023784_17333261.jpg







戦闘に勝利後
ポジションは前衛に勇者と戦士
後ろから切りつける黒い遊び人
煙球を使い逃走後、ワレ関せずの武道家
危うきに近づくなかれと良識者の賢者

e0023784_1738378.jpg


まあ、こんな感じで冒険楽しみました。
明日には冒険Rあがるといいな

ちなみにカリブで知り合いと偶然会う

また、奇怪な服でこんなとこまで・・・

俺もそう思うorz
[PR]
by kures | 2005-10-23 17:41
さて

商会の皆様にすっかり定着した

タイツ姿の変態さんハンマー持ったフェアリーさん

こと、Myファッションですが、今週二日間だけ違った姿になっていました

きっかけは商会の冒険貴族。ファッション成金のファイフェルどんからいただいた
とあるものでした。














ファイバーーーーーーーー変・身!






















before                                       after
e0023784_17182763.jpge0023784_17213764.jpg 















UuuuuuuuuuuuuNoォォォォォォォォォォォォォォォォ・・・・orz

ということで、耐久わずかというアフリカ土産をいただいた礼儀として
壊れるまでの間、しばしこの変態度20%増のダンス☆マンも真っ青の格好
でうろつくことになりました

マルセイユにて丸焼き作成支援を受けている途中、合流した
新商会員アンナ・ミルトン嬢(小柄)絶句

近寄りがたい雰囲気というかオーラを纏われましたね・・・

だろ?なんて正直に感情を吐露することのできない意地っ張りな私
キノセイダヨと返すのが精一杯。

そこに●~をミルトン嬢に渡す正体不明の不逞な輩参上
後を追っかけると、酒場の横でイタズラ成功みたいなアリスというお嬢さん(小柄)が一人

アフロヘアーにタイツというなりで脅しをかけると同商会員十六夜殿の別キャラと判明

と、そこにミルトン嬢一言

悪い人が誘拐しようとしてる!!!

追い討ちでアリス嬢一言

ぁゃιぃ・・



ふふふ・・・

よっしゃ!そうまでいうならと

近づく→ひざまずく→顔面至近距離攻撃(俗にいう奇面○ラッシュ)

アリスどん絶叫

よし、勝っ

ミルトン嬢が目潰しを仕掛ける

目が・・・目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(またラピュ○か)

ミルトン「女の子をいぢめるのは変態です!」←注意が先じゃねえ?普通
アリス「(ノ ̄□ ̄)ノミ =*~● =*~● =*~●」←人に向けて撃ってはいけません

倍どころではないお返しを受け撃沈
その後、アデーレどんも交えて不思議なお笑いトークを展開していたところ

いつのまにか近くに座り込んでやり取りを見学している見知らぬ人が
「お芝居はもう終わり~?」と

ハイ、シュウリョウデス。オサワガセシマシタ。


ふう、やれやれ。痛い目にあったぜ。とりあえず飯作り再会だと、
ボルドーに移動し、骨付きを作っていたところ


アフロ・・・?

e0023784_1727143.jpg


ふ・・・見知らぬ人に思わずつぶやかれてしまう罪な私

とりあえずガッツポーズを返して威嚇してみたところ気丈にも
お辞儀を返す美人のお嬢さん

アフロですと英国紳士の丁寧な応対にいたく感銘をうけたのか
どこで売ってるのか、初めてみましたとえらく気さくなお嬢さん

被る奇特な方があまりいないかとという返答がえらくきにいったのか

試着したいなー

臆することないチャレンジャーなお嬢さん。
その精神に敬意を表し、お貸しすることに。
結果、おばさんとがっかりするお嬢さんだが満足したようだ

今度一緒にお茶でもとフレに誘われるも残念ながら現在登録数MAXのため辞退
名残惜しいが、またの再会を約束し、別れる

いい女だったのに・・・

と、いうつぶやきに商会員のみんなから

ナンパ師の実力発揮?
だの言いたい放題言われる。

ここまでの統計で、私のイメージは



























ナンパ師で変態


立ち直れないかもorz

で、この後まだ続くのだが、とりあえず後編にw
[PR]
by kures | 2005-10-22 16:57
最近ちょこちょことご飯の依頼が増えてきたので
鋳造修行を中断し、飯の作成に従事しています。

その際での出来事


ファロ沖にて

・鶏肉ブーメラン中、目の前のPTにバザーっぽいアイコンが出てたので
何売ってんのかな~とポチッとな


ジャジャーーーーーン


戦闘開始


( д) ゜゜


慌てて事情を説明し、スルーしてもらいました

なぜなら


自分:商用大型キャラック 船員 42 砲12門

相手:戦列艦3隻

勝てるわけがないw

しかもその時の所持金1.7M

開始と同時に戦列艦3隻はいいコンビネーションで私を囲み始めたのを見ては
もうびっくりですw


命は計画的に散らせましょう


さて、早く商用ジーベックをオーリィ殿から受け取りたいものの
冒険残り経験地が後3000
航海で得られる経験ではいつになることやら
ということで誰かの冒険に今度ついていこうと思います。
商会員の方よろしゅう
[PR]
by kures | 2005-10-21 18:37

鈍器ホーテ

最近、付き合うことになりました





























マスケット銃と


と、いうことで2週目に突入した鋳造修行
ものすごい疲労たまってきました。

ハンブルクで鉱石売ってる方と少し顔見知りになり
(ピエロは目立つね。さすがフェアリーさん)
経験のたまりは早いとは思うが、いやはやなんとも


でも頑張らなければ

取引スキル上げも待っている

海事の極めも待っている

がんばれ俺


現在のラインナップ及び在庫数のみ明記(価格は聞いてね)
魚介のピザ                                 999
とり丸焼きにんにく詰め                          金曜以降入荷
骨付き肉のワイン煮込み                         売り切れ
クスクス                                  700
バームクーヘン                              100
[PR]
by kures | 2005-10-20 01:39
私が以前やっていたオンラインゲームでほれ込むも、一度として
同じ陣営に所属することなく敵同士、本ゲームでも鯖違いという

永遠の報われない相手的存在 ライラ殿から続編希望ということで
ためしにやってみたら意外とストーリー的につながる(途中苦しい部分あり)
のであげてみます。苦しい部分は脳内補完してください。

注意

これはいきなり次回予告というサイトを使用して作成された文言です。
いきなり次回予告ありがとうございます。なお次回予告を自動作成するサイトの
ため最終回が存在しません。あしからず

登場人物

パトリチェフ  エアル  フォーク(入力順は パ エ フ or フ エ パ です)

-予告-

ある朝パトリチェフが目覚めると、クラスの優等生フォークになっていた!!
「これでクラスの人気者エアルちゃんを射止めるぜ!」

次週「実はエアルはパトリチェフが好きだった…」
恋の行方は誰にも分からない…待て次週!

-予告-

『もう一度、もう一度あのころに戻れたら…。』
パトリチェフの想いは届かず…。
ゆれるエアルの心はどこへ?「フォーク」乞うご期待!


-予告-

エアルとパトリチェフは実は相思相愛、つまりラブラブだったっ!!
ショックに打ちのめされたフォークの起こした行動とはっ!!?
次回!『パトリチェフは僕のパパv』!!乞うご期待っ!!
「…あなたなんか…私の天使なんかじゃない…っ!!!」

-予告-

「好きなんだエアル……!!」
フォークがエアルの背中に向かって叫んだ。
「ちょっと待ったぁっ!! お前にエアルは渡さない!!」
パトリチェフが叫ぶ。
「お前にエアルは相応しくない。パトリチェフ!!」
フォークの手には冷たく光る拳銃が……。
過酷な運命は2人を無残に引き離すのか?! 次回をお楽しみに!!

-予告-

パトリチェフ「…気付いてた?俺、ずっとエアルが好きだって事を…」
そう言い残して、パトリチェフはエアルの腕の中で静かに息を引き取った。
そしてエアルはパトリチェフの口へキスをし、
涙を流しながらフォークへの復讐を誓った……。

-予告-

エアルを利用するために近づいたフォーク。
しかし、いつの間にかエアルのことを本気で愛してしまった。
組織を裏切りフォークはエアルと新たな道を歩むことを選んだ!
次回最終回「フォークとエアル!過ぎ去りし日々と明日へ!!」
ってちょっと待った!パトリチェフは?

こんな感じ。

番外

私は天才バレリーナライラ。今日はライバルパトリチェフもでる有名な発表会。。。
いよいよ本番、コーチのフォークも私を暖かく見守っているわ…。
実はフォークに密かに恋心があるの…
「ライラ、見てるからな…いつもの調子でな」やさしくフォークはアドバイスしてくれた。。。
次回!【どうして!?パトリチェフとフォークがホテルに?!】乞うご期待!!
[PR]
by kures | 2005-10-16 13:35
今週はひたすらハンマー片手にハンブルクで修行しておりました。
月曜日
鋳造4

金曜日
鋳造8

アホ以外のなにものでもない強化合宿の成果が上の
大改造劇的before⇔afterです。

なんということでしょう

砲弾しか作れなかった彼はマスケット銃を作れるようになったのです

ただ、犠牲は大きかった

使用した丸焼き約400個


e0023784_1562955.jpg

マラガ教会前にて 鶏400羽分の腹筋式懺悔中
左 我輩をキズモノにした女 中央 我輩ことフェアリーさん 右 宇宙ステーション2号
↑前日の日記参照

そしてマウス

左ボタンが不思議な音を出し始めました
指圧しすぎ

ということでクリック支援ツールをとうとう導入

楽ですな。本当に。
文明の利器は人が楽をするために生み出したもの
ならばどっぷり浸ってやりましょう

と、ここでわが補給部調理課の豪腕調理師はるどん(私のことをお師匠と呼ぶ愛いヤツ)
から食料支援の依頼がきたので骨付き400をオポルトにて渡すことに。

初見ではるどん絶句

「お、お師匠様(TT)」
泣き崩れる弟子。そうだ、今は泣くんだ。そして涙が乾いたら強くなれ。

この格好で町を歩いても羞恥心を感じなくなった俺ことフェアリーさんのように

弟子がひとしきり泣いた後、わがフェアリーさん衣装に興味津々

きてみる?

はい

ぬぎぬぎ 手渡し(ちょっと人肌のぬくもりあり) きせきせ

ババーーン


e0023784_157099.jpg

1015 弟子がフェアリーさんに転生 熱視線に 師匠胸キュン


これで君もフェアリーさんの一員だ!
ところで帽子脱ぐと意外とこれかっこいいから、いやマジで

e0023784_157154.jpg

1015 M・U・S・C・L・E な弟子フェアリーさんと 仲良く手をつないで(いる風)
[PR]
by kures | 2005-10-15 01:53

彼と彼女と私の関係

登場人物 商会のみんなと私
インパクトの低い順にならべていきます。

Chapter1
鏡の中の自分に惚れ込んでしまったボライソー!
なんと、自分で自分を抱きしめていた!
それを見てしまったホーウッドは!? 
次回「えぇ!?それって…ナルシスト!?」おたのしみに!!
*来週はエアルスターズVSエアルドラゴンズをお送りします。

Chapter2
西暦21XX年、ラヴェル宇宙ステーションにて爆発事故が発生、
脱出ポッドで難をのがれたエアルは、見知らぬ惑星に不時着。
そこに待ち受けていたのははるりんに酷似した猿達だった!
次回!「仕組まれた罠!ラヴェルの企みとは!?そしてエアルの運命やいかに!」

Chapter3
ファイフェルが抱きついた瞬間、エアルはウィンドになってしまった。
エアル「実は僕の一族は女性に抱きつかれると12種類のウィンドになってしまうんだ…」
エアルの衝撃的な告白、そのときファイフェルの反応は!?
次回の『なんでもバスケット』は超拡大スペシャル!残り11種類のウィンド全て見せます!見逃すな!!!

Chapter4
4億1000万年前になると、地上にミレーネが あらわれました。
そして、水辺や湿った土地のまわりに、シダ類のエアルが生えるようになりました。
はじめての両生類のクローヴィスも、陸地に上がってえさをとるように
なりました。

Chapter5
「愛してるよ」「私もよ」愛を語り合う十六夜とエアル…。
しかし、エアルは腹話術の人形だった!!
十六夜に恋心を寄せる精神科医シュタイエルマルク(男)は彼を救えるのか!?
次回「人形愛の迷路。逃げ出せてもホモ!!」乞うご期待!!

Chapter6
サンボウ豪邸で行われているカラオケ大会
エアルが気持ちよさそうに歌う中、モーウッドが何者かによって殺されてしまう
モーウッドは誰に殺されてしまったのかっ!
豪邸にいる人々はどうなってしまうのか
 
次回「エアルの歌声は凶器」
注:耳栓をご用意しておいて下さい


Chapter7
「付き合ってくれ」
その言葉からオーリィとエアルは結ばれた。
しかしエアルのことを愛していたアデーレはエアルを監禁する作戦に出た…。
必死の抵抗もむなしくエアルはアデーレにキズモノにされてしまう…。

次回、『オーリィ、怒る!』
運命の歯車が今、回り始める。

銅賞

グレイ「マリア、お前、俺のこと好きなんだろ?
 目を見りゃわかるって…おれもお前のこと好きなんだから」
突然の告白に戸惑いを隠せないマリア。
だって、私べつにグレイのこと好きじゃないもの…。
勘違いしまくりのグレイの運命は??
エアル「マリアの彼氏は僕ですよ」
お楽しみに!!

銀賞

王様ゲームで、ワイルドキャッツの命令により、女装をするはめになったエアル。
その女装した姿を見て、鼻血噴出しまくりのオーリィ。
次回「エアル、そのまま町へお買い物!!
はたしてオーリィはエアルの貞操を守れるのか?」

金賞

エアル「ゆけっ!ライアー!!10まんボルトだ!」
ライアー「ピ~カ~ヂュ~~!!!」
効果はばつぐんだ!ターンブルは倒れた!
ターンブルの運命はいかに?!
そしてエアルは夢のリーグ決勝戦までいけるのか?!
乞う御期待っ!


------------------------------------------------------------

とりあえず投げっぱなしジャーマン

ありがとう:いきなり次回予告
ありがとう:Aミルトン嬢

番外

パトリチェフ「…気付いてた?俺、ずっとエアルが好きだって事を…」
そう言い残して、パトリチェフはエアルの腕の中で静かに息を引き取った。
そしてエアルはパトリチェフの口へキスをし、
涙を流しながらフォークへの復讐を誓った……。
[PR]
by kures | 2005-10-14 00:28

ちょっと一息

巷では某ブログでネタの女王が誕生しつつあり、
昔はウブだったのに輝きをますばかりの彼女に
ああ・・・、と羨望のため息一つこぼれる昨今
皆様いかがおすごしでしょうか?

そんな私はといえば、最近作成可能になったアルケブス銃を基盤に
ひたすらレベル上げに従事しております。

ハンブルクでひたすら丸焼きも消費したことだし、一度調理ストックMAXにしとこかの^^

目標

鋳造R10、造船R5

達成率70%
[PR]
by kures | 2005-10-11 23:55