大航海時代:Notos ハーミット・エアルの総料理長日記


by kures
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エピローグ

日記を閉じる。
歳月が過ぎ、セピア色になっていた日記の表紙にはこう書かれていた

『グラン・シェフに憧れて』

どうやら、初代は夢をかなえたらしい。なぜなら・・・

壁にかかった肖像画に視線を向ける。

そこには誇らしげにコック衣装を身にまとう彼がいるから




































ですよ 多分
[PR]
by kures | 2005-12-26 23:45

結末

イスパニアとの最後の戦い

決着をつける

敵は大艦隊。ならばこちらも艦隊を組もう。
商会に所属する仲間に声をかける。
こうして、揃った面子は壮観だった。

e0023784_23385992.jpg

ガレオン2隻 ガレー1隻 大型ガレオン2隻 商会の誇る精鋭

e0023784_23392444.jpg

左より ワイルドキャッツ 私 グレイ・グレイ2世 オーリィ ターンブル

オポルト沖で最初の砲火が交わされる。
砲術師としてのターンブル殿が巧みな舵捌きで敵の舳先に滑り込み、砲撃を与えれば
ガレーに乗り込んだ冒険家グレイ殿が敵艦に突撃し、剣戟を交える。
軽やかに敵艦の間を通り抜け、寄ってくる獲物を機雷で仕留めるオーリィ殿がいれば
カリブから肩を並べ、ともに任務を果たしてきたワイルド殿が負けじと砲をうならせる。

それは、国の為ではなく、女王陛下のためでもなく
自由と仲間のために戦う
海に生きる者の強さに見えた

そして、ついに敵艦隊は我らが祖国イングランドに到達すること叶わず、
大西洋にその身を沈めることとなった。

e0023784_23405138.jpg

激戦の後 海へ向けて 敵に黙祷

船員たちの歓声沸き起こる中、オポルトにて共に戦ってくれた仲間に感謝を述べ、
ロンドンへ向かう。

e0023784_2340030.jpg

謁見前 仲間とは

女王の謁見の後、ライザが私に願いを託す。

しかし、私はその願いをかなえることはできない。もう私には違う夢があるからだ。

一枚の紙を手に取る。

調理師免状

調理の道はこれから始まる。

まだ見ぬ世界中の食材

そして新たな料理がある限り

今しばらく故郷に店は持てないようだ。

しばらくはこの船が私の店になるだろう。

それもまたよし。あせることはないのだから。

さて、この日記もそろそろ書くところがなくなってきた
新しい日記帳が必要だ。
それはこれから始まる新しい日々を綴るにはいいことかもしれない
もっとも、航海は危険がつきもの

またがあれば、だが

では航海の旅に出よう

いざ、目指すは東方の果て
新しい食材と新しい出会いを求めて!
[PR]
by kures | 2005-12-25 23:34

yokoku

とか調子のって書いちゃいましたが

29章までタイムラグがあるようなのでいろいろと書きます

本日はクリスマスイヴイヴ

素敵な出会いがあるかも・・・

な~んて夢見がちな私はクリスマス用の鳥丸焼きやら調理品を
しこたま作ってるしがない調理人。

ふう、やっとこさ全部終わったぜ

ロンドンで納品納品。

ついでだから(29章まだかな?なんて)ミドルトン家にお邪魔すると

運命の出会いが


仮面をつけた女性×2
サーバント(下僕)らしき女性
その主らしき女性

が部屋の隅にある長いすに座っておられた。
思わず、ジッと見つめると、主らしき女性が席を立って私に座るように勧めてこられた。
英国紳士たるものそのような怪しげな雰囲気に近づくことは遠慮申し上げ

美しい女性に近づき理性を失っては恥、と謹んで辞退申し上げると

主はいたく私を気に入り、趣味や家族構成などを聞いてこられた。
どうやら私は彼女にロックオン(仮面の女性言うところの)されてしまったらしい。

罪な男だ・・・しかし私としては仮面の女性二人の素顔が気になる

下僕らしき女性が主に命じられミドルトン家の書棚に隠してあったお茶を運んできた
っていうかあんた何者?

しかし、根は優しい方であるようだ。しきりに逃げてを連発される。

逃げる時はあなたも一緒だよ

とでも口走ったら主の女性に危険海域で撃ち殺されそうなのでだまっておくことにする。
命は一つ。安く譲るものではない

なかなか楽しい時間をすごしていたが、午後も遅いこと(と言うより深夜)なのでミドルトン家を後にする。
次に再会する時は運命なのか、それとも・・・

ところで名前は伏せておくことにする。

検索サイトで引っ掛けられでもしたらプライバシーに配慮してである。

さて、ロンドンの町を歩いていると、イベントに駆け回っている方などもいる。
頑張ってほしいものだと食堂にきたところで、以前商会模擬戦闘で御一緒したYuki様の
分身の方がおられた。そう、以前妖精の姿で泣かしたこともある。いと可愛げのある方だ。

どうやら知り合いの方と歓談をされていた様子。
まぜていただき、しばしくつろぎの時間を共にする。

初対面の方たちばかりだったのであえて名前は伏せさせていただくが(検索サイトで見つかった日ニャ~!?・・・)

黄色いピエロの衣装に身を包まれた方は座り方にちょっとした哀愁を漂わせている

そう、まるでいじってくださいと言っているように

もう一人の方はゆったりとしたトーガに身を包んだ美しい方だ。未亡人らしい。艶のある横顔に
思わずお友達からお付き合いさせていただくことになった。

しかし

なぜ彼女はみんなからTAKE~たけ~タケ~と呼ばれていたのだろうか?

親の名づけ方が子供の人格形成に影響を与える事だってあると思うんですよ
と言うフォローはかえって傷つけることになるので黙っていることにする。

さて、残念なことにまたフレ登録はMAX。ゆきさまとはまたお友達関係にはなれずじまい。

しかしこんなことを書くと彼女を愛する方からジェラシー&報復の魔の手が来るので気をつけることに



ん?もう遅い?ふ~ん。へえ。そ~ぉ?



どうやらしばらく危険海域は航海できない身となってしまったようだ。

罪な男にはいつか罰が下る。これ自然の摂理なり

まあ、いざと言う時は、うちの商会の神の子

 オーリィ KID 機雷踏ませ娘 

に護衛を頼むとしよう。

皆も私が無事にキリストを祝えるように願っていてくれw
[PR]
by kures | 2005-12-23 03:45

予告

フレデリクの想い

俺はあの海を取り戻したい・・・

マクレガーの想い

今動かなくてどうする!

そして私の想い

萌え・・・

重なり合う時、失ったと思われたライザの想いは輝きを取り戻す。

ゴードン・・・主役は私よ・・・

霧の都ロンドンで彼らを待ち受けるものとは

次回『いいかげんガレオン乗ってよライザたん』お楽しみに
[PR]
by kures | 2005-12-20 23:57

(決)断

ロンドンに戻り女王に報告。
本業に戻ろうとするが、予期せぬ出来事が発生する。
カリブで任務をともにしたワイルドキャッツ殿と合流し、一路セビリアへ。
しかし、元傭兵と商人の組み合わせ。
前回のカリブでの任務で自分の衰えを感じた私としてはせめて後一人味方がほしい。
商会にその旨を打診すると名乗りを上げてくれた方がいた。

グレイ殿

世界を駆ける冒険者。その腕は並みの軍人よりも信頼がおける。
実際、今の私とさしで勝負をしても私が負けるのではないだろうか。
しかし、そんな空想はしても無駄だ。
彼は味方である。そして味方である限りそのようなことはおこりえないからだ。

セビリアで準備を整え、作戦開始。
案の定、罠であった。
包囲戦闘を仕掛けてくる敵。
しかしこちらも負けてはいない。

ガレオン
商用ガレオン
戦闘用ガレオン

e0023784_19145774.jpg

セビリア出撃前の3連星

異なるガレオンが織り成す三位一体の攻防により、敵艦を1隻、また1隻と
確実にしとめていく。
途中、敵艦に挟撃され、ワイルドキャッツ殿の船が航行不能に陥る。
だが、油断している敵に対してグレイ殿と無言の連携が成立。
白兵で敵を仕留めるグレイ殿
負けてられぬと寄ってきた敵の舳先に砲を食らわして沈める私。
残ったのは敵旗艦。ようやくライザとの連携も回復し、最後は
インドアフリカで鍛えたグレイ殿の剣技が敵を仕留めた。

しかし、敵本拠近くの為、増援の気配。
急速撤退をかけるが、悪夢は続くのだった。

e0023784_1915854.jpg

急速撤退中の3連星
[PR]
by kures | 2005-12-18 19:17

(決)行

さて、しがない一介の料理人でしかない私にも
かつて傭兵であったこともあり、それなりのつながりと言うものがある。

ライザ

ミドルトン家の令嬢にしてイングランド海軍の軍人でもある彼女と
国家としての命を受け幾度か任務をともにした。

それは傭兵を辞めて商会お抱えの料理人となった今も続いている。
正直にいうとアノ頃に比べて今の自分の実力は落ちているだろう。
しかし、私に対する信頼が実力以上のものとして彼女に評価されている。

そんな折、わが国の女王より密命を受けカリブ方面における軍事活動を行うことになった。
現地に詳しい同商会のワイルド殿とともにリスボンより出航。
20余日を経てカリブ海に到着した。

作戦行動開始

やはり腕は落ちている。砲戦は若干分が悪いと判断し、白兵戦に切り替える。
是なら普段包丁を握っているのでたいした差はない。
対象が牛やブタから・・・いやあえていうまい。

そういえばブタといえば昔某街角で鳥の丸焼きにかぶりついていたところ
気位の高そうな貴族の衣装に身を包んだ娘が

「あんたなんかブタよ!」

と農民の娘を指さし、さげすんでいる光景を目にした。絵になっている。
だが、あんな女性は私の好みではない。農民の娘が好きだ。
あの悲しげな座り方。マッチを売っていたら確実に買っていただろう。

その某町で小さいお嬢さんから目潰しを食らったこともある。思い出深い町だ。

どうやら話がかなり脱線していたようだ。

結果作戦は無事終了。ライザとは敵の追撃をかく乱する為別行動。
ワイルド殿と私は商会としての仕事できたことをアピールするため特産品や金を買い込み
カリブを出航した。

行きと同じ程度の日数をかけ、安全海域であるマディラまで到着。
どうやらうまくいったようである。

やはり慣れないことはするものではない。
リュートでもひいて気分を変えたいところだが、どこかの町の酒場の女に贈ってしまった。
あれはどこの町だっただろうか?褐色の肌の健康的な女性だった。いやはやうんぬん。

さて今日はこの町で宿を取ることにしよう。
早くロンドンに戻らなければいけないがあせりは禁物だ。
[PR]
by kures | 2005-12-16 22:10

起承転

さて

思えばずいぶん回り道をしてきました。

みなさん覚えているだろうか?

私がなりたかったのは

ナンパ師でもなく

フェアリーでもなく

ツン○レでもない

『調理人』だと言うことを

はい、全部なればイイジャンとかいうそこのお前。マディラ沖でマグロ100匹ノルマ。

どこの世界にタイツで料理する料理人がおるんじゃい!

あ、いましたね。


ついさっきまでここに


さて、始まりは同商会の闇の武器売人ターンブル殿からの一言だった。

「ロンドンで調理人転職クエシャウトしてるよ~」


ボルドーでクスクスを作っていた私はびっくり仰天。

すぐさま全てを放り投げてGO TO 霧の都

そして、30分後

私の手元には一枚の紙切れ

調理師免状

とうとう

とうとうここまできました。

ストックホルムを泣きながら後にした3ヶ月前。

I'll be back

その言葉を心に刻み、おフランス人の舌をうならせる料理を作れるようになり

インドへ行って香辛料の扱いを覚え、カレーの王子様もびっくりの腕前になり

サイドビジネスにせいを出した結果工芸も鋳造もプロ顔負けの腕になり

周りにまわってたどり着いたこのいっぺんの紙切れが

私の最後の職となる(はず)

終わりが近づいてきました。

この5ヶ月にわたる喜劇が
[PR]
by kures | 2005-12-13 21:08

よし

いいか

落ち着いて聞いてくれ
















まずその角をしまえ


さ、そういうことで今日も商会のみんなとフレンドリーな一日を過ごしています。


久々に弁当が売れたので、作成作成。


以上。























うん


手抜きじゃないよホントダヨ



だって本当にこれしか(TT)



んじゃしょうがないので個人的にクイズ出します。

今から書く単語から連想できるものをゲーム内メールにてお答えください。


正解を一番早く送ってくれた人には とり丸焼き200個

おもしろいこと書いたやつには ワイン煮混み200個差し上げます



では


日本


スター


ローマイヤ先輩


さぁて正解はくるだろうか
[PR]
by kures | 2005-12-06 20:48

ダブリンの熱い風

本日は商会のメアリー・アデーレ殿発案の
模擬戦闘が行われた日でした。

我輩ONできないと思われましたがリアル都合キャンセル発生の為
観戦に向かいます。

ダブリンの酒場到着。

酒場内は商会のメンバーがいっぱい

こんなにいたんだ普段世界に散っているみんなが集まっています。
とりあえずリュート弾いたりしてました。

と、そこにさとぽん殿の知り合いらしき方が。
はて?どちらかとたずねたら

よーかんさんでした

おおこの角は楊枝の部分かななんて失礼なことを考えつつ、初対面の感動に打ち震えました

なぜなら

俺も違う世界(ゲーム)でようかんまんとよばれていたから

まあしかし今日は戦うこともあるまい

なんて思ってました。



まさかあんなことになるとは・・・


さて、そんなこんなでみんなあつまりました。
老いも若きも男も女も

今日に限って無礼講

その暴れっぷりは私の軍人魂を震わせました。

ということで延長戦開催に参加。


フフフ


とうとう我輩の真の姿を見せる時がきたようだ


いくぜ!


チェーーーーーーーンジ
e0023784_047826.jpg





バトルフェアリー!
e0023784_0472072.jpg









シャキーーーーーーーーーーーーーン













e0023784_0473778.jpg

かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁこわるぅぅぅぅぅぅぅぅorz


ショッ○ーの戦闘員に毛がはえたような感じっていうか胸毛生えてます。
(衣装協力:飯代金不足分をこいつで支払ったグレイ殿)
ということで再度チェンジして鉄人フェアリーになりました

さて、こんなアホっぽい(っていうか実際アホ)ことやって大丈夫?
とか思われるかもしれません。
ところがどっこい意外とやるんですよ

チーム振り分けにより
私はイングの女王(Yuki様)とイングのネタ女王(あえて名前は・・・)
の二人と同じチームになりました。

んで、ちょこちょこお会いしたことあるが、ここでヨウカン殿の嫁様に正式に御挨拶

ヨウカン殿の花嫁さまは数ある私の呼び名の中から妖精を選択してくださいました。
ありがとう。ツ○デ○とか選んでしまったらどうしようかと。

さてそんなこんなで第一戦。

ようかん艦隊vsBOSS艦隊

結果:ようかん艦隊勝利

つづいて嫁ようかん艦隊vsアンナミルトン艦隊

ふ、まさか本当にミルトンどんと戦う日が来るとは・・・
タイツの薄布の上から角を刺しまくってくれた日々に終止符をうっちゃる!

ということで結果はわしとネタ女王がアデーレどんとグレイどんを相手どる間に
嫁ヨウカンがミルトン嬢を討ち勝利。
ふう特大ラムで刺されなくてよかった・・・

3位決定戦
BOSS艦隊vsアンナミルトン艦隊

ここで圧巻なのが3:1にまで追い込まれたミルトンどんが
機動力を駆使して2:1にまで持ち込んだところ
戦列艦相手にすげぇと思いました。

と、いうことで次にあった時は逆らわないように
角をつかんでへし折っておこうと思います。
超人パワーも減ってハリケーンミキサー打たせないように(わからねえ人はきん肉マンを読め)

さてそんなこんなで最終決戦

嫁vs夫艦隊のケンカ勃発(俺の心の中では新旧ようかん対決っていうか本当に戦うことになっちゃった)

もちろんBGMは「極○の女たち」

パラパ~ パラパ~

まずは嫁艦隊の先制

「なめたらアカンぜょ!」
懐刀(オーリィ)と鉄砲玉(俺)を率いて殴りこみ

咲夜とファイフェルパパを黒海油田の風呂に沈める。

さて、残るはお前さんだけ。

<ピー>ねやーーーーー!(一部暴力的表現のため伏字)


「この三下どもがー!」
ようかん御大。3:1の劣勢にもかかわらず懐刀の刀をぽっきり折り
鉄砲玉は不発アンド暴発で沈む。

ば・バカな!

老いた獅子と若い獅子が戦いあう光景が走馬灯のように


















って書くと格好よすぎなので変換




















賞味期限切れのヨウカンが新入荷のヨウカンに取り替えられる光景が走馬灯のように




その後、戦いは嫁対夫のガチンコ対決

クリティカルをくらってもベホマを唱えたかのように耐久が回復するさまは圧巻

しかしついに嫁がタマ殺り成功。

優勝

ひゃっほぅ!

でも

e0023784_0535142.jpg

俺、役に立ってただろうか?


その後イベント戦闘やポーカー大会を経て終了
私はポーカー大会決勝結果見るまでに撃沈


e0023784_053725.jpg


楽しゅうございました

ヨウカン夫妻

アデーレどん

参加者及び観戦者のみなさん


どもありがとうございました。


e0023784_0542394.jpg


おまけ:ダブリンにて 負けず嫌いたちによる釣り勝負 大き目のサバ釣ったもんね!
[PR]
by kures | 2005-12-05 01:01